今回は、日本の魚の台所としても有名な築地にあるお気に入りのお寿司屋、築地青空三代に訪問したので紹介したいと思います。
個人的にはここのカウンターに座って、目の前に並べられた旬の寿司ネタから好きなものをいただくのが最高の贅沢になってます。
築地青空三代目
日本国内に多くの支店を展開しており、東京の築地、丸の内、銀座といった名所のほか、沖縄や那覇にも出店しております。今回は本店を訪問しました。
江戸前寿司の良店で、新鮮な魚介を提供するだけでなく、お店独自の一手間を加えることでより一層おいしさを引き出してくれています。
アクセス
日比谷線の築地駅、もしくは大江戸線の築地市場駅から5分程度です。
銀座駅からも15分程度で歩くことができます。
<Map>
予約方法
食べログサイトから予約可能です。
今回は食べログから予約しようとしたら満席だと言われてしまったのですが、電話したら希望通りカウンターで席が取れました。
もしネットで予約できなくても、ダメもとで電話してみる価値はありそうです!
メニュー
5500円から10000円以上のコースメニューが用意されているほか、目の前にあるディスプレイからアラカルトでもオーダーすることが可能です。
私は好きなものを食べたいのでアラカルトでオーダーすることが多いですが、お寿司に馴染みのない人はコースメニューから選ぶことでも十分に楽しむことができます。
今回訪問した際に頂いたものの一部を紹介します。
生ビール
生ビールはサントリーのTokyo Craftという銘柄でした。ペールエール独特の風味がとても美味しかったです。
岩塩プレートでいただく刺身
このお店の一つの目玉は、ヒマラヤ岩塩でいただくお刺身です。
岩塩に酢橘を絞って塩分を溶かし出し、その塩分の乗った酢橘を醤油と同じようにお刺身につけていただきます。醤油とはまた違ったさっぱりした味わいがとてもクセになります。
ノドグロ(焼き)
ノドグロはどうやって食べても美味しい魚ですが、脂も乗っているということだったので焼き魚としていただくことにしました。絶妙な火加減で本当に美味しかったです。
マグロ赤身(握り)
このマグロの赤身は、写真では見えませんが柚子の風味が足されていて、お店独自の味を演出してくれています。
トロたく(細巻き)
お店の演出で、ネタを細巻きの上に乗せてくれました。
岩ガキ
かなり大きな岩ガキを生でいただきました。一口で食べるのが大変なくら立派な牡蠣でした。